第8回いわておふ 使用PT

ども

 

今回初めてのいわておふ参加でしたが

予選1勝3敗、ブロック最下位という結果に終わりました。

全敗は免れましたが、満足のいかない結果ということで

今後に生かしていきたいと思います。

 

 

今回は「どうせ砂が多いだろ」とかいう甘い考えでニクス始動の雨を考えました。

トノ始動が普通ですが、前に作った脱出トノが上手く機能しなかったので(下手でした)、トノ以外で始動してみようかなと。

 

3戦しかテストでスペレに潜ってませんが、使ってみて楽しかったのでそのまま使おうと思いました。

 

 

ニャオニクス(NN:ふおんなねこ)

持ち物:メンタルハーブ

性格:ずぶとい

努力値:HB252D4

技:あまえる・あまごい・しんぴのまもり・ねこだまし

 

このPTの要要&要です。1、2ターンで落ちてしまったら終わりです。

主に先発で出して、あまえるで物理ATを止めつつ、雨乞い始動という形にしました。

攻撃技をなしにしたのは、正直失敗でした。

ねこだましか神秘を切って、攻撃技を入れたいと思います。

持ち物は挑発警戒でメンハ。前はそこそこ機能してましたが最近は意味なくなってきたので考えもの。

 

 

ライボルト(NN:ふおんないぬ)

持ち物:メガ石

性格:おくびょう

努力値:H108B8CあまりS236

技:ボルトチェンジ・かみなり・めざ氷・かえんほうしゃ

 

最近の高KPポケの1匹かと。

隣にニクスがいて、雨が降る前提なので、十万ボルトより雷で。

ボルトチェンジと守るどちらにするか迷いましたが、あると便利なのでボルトチェンジで。使ってみた感想は、まもるでもいいかなって。

 

 

マリルリ(NN:ふおんルリ)

持ち物:命の珠

性格:いじっぱり

努力値:H252A252S4

技:たきのぼりアクアジェット・じゃれつく・ばかぢから

 

今回のオフでそれなりに刺さったポケモンでした。

スペレで使用した時も手応えがあったので、これからも使っていきたいポケモンでした。何か調整するよりも、ぶっぱがいいんじゃないかなと思います(1400並の感想)

 

 

ルンパッパ(NN:ふおん)

持ち物:バコウのみ

性格:ひかえめ

努力値H156B4C124D20S204

技:まもる・ハイドロポンプ・冷凍ビーム・ギガドレイン

 

直前でねこだましを守るに変えて挑みました。どっちがよかったかは微妙なとこ。

バコウを持たせてアロー絶対殺すマンにしようと企みましたが耐えるのは珠アローまでってことに今気づきました。鉢巻だと吹き飛びます。

今回は、アローの一撃は耐えましたが隣から不意打ちが飛んできてあへ顔してました。

やっぱりグドラで濁流した方がダブルは強そうです。

 

 

マンムー(NN:ふおんなしし)

持ち物:気合いの襷

性格:ようき

努力値:AS252H4

技:氷の礫・じしん・つららばり・まもる

 

襷なんだから守るいらなくね?

地震連打できるPTじゃないからこのPTには合ってないのかも。

スペレの環境的に上手く使えば強いポケなんじゃないかと思ったけど今回はボコボコにされて終わりました。

シングルで使っていきたいです。

 

 

ナットレイ(NN:ふおんなトゲ)

持ち物:ごつごつめっと

性格:ゆうかん

努力値:H252A132B64D72

技:パワーウィップ・守る・やどりぎの種・ジャイロボール

 

Bの努力値Dにあげてもいいんじゃないかと。

強いときは強い。弱いときはさっさと沈んでく。

強いとは思います。強いとは。

 

 

 

 

ニクスライボ・マリルリを中心に砂・マンダをなぎ倒していこうと思いましたが

ブロックに5人中3人が雨で雨ミラー2回という形に。

ライボルトを思考停止メガ進化させるのは控えたいと思いました。

 

1勝3敗でしたが、オフ自体は非常に勉強になる、いい1日だったと思います。

いわておふ参加の皆さん、ありがとうございました。

 

また参加したいと思うので、そのときもよろしくお願いします。